婚約指輪は既製品?それともオーダー?①

一生に一度、大切な人に贈る婚約指輪。

後悔のないように素敵な指輪を選びたいとそう思う人が多いはずです。

一生ものだから思い切ってフルオーダー、既製品もおしゃれなデザインがたくさんだし・・・婚約指輪には選択肢がいくつもあり、見ればみるほど悩んでしまいますね。

でもやっぱりせっかくの婚約指輪だから自分達が気に入ったものを買いたいですよね。

実際、どんな注文方法が人気なのかを調べてみました。

とある情報誌の調査によると、婚約指輪で最も多く選ばれているのは「既製品」で、54.5%と半数をしめていました。

その次に「セミオーダー」こちらは30.6%、「フルオーダー」が13.7%、「無回答」が1.2%という結果でした。

セミオーダーが既製品に迫る勢いであり、予算面で少々ハードルの高いフルオーダーは全体の一割以上を占めています。

◆既製品:予算相場358,000円/その場で試着し、つけ心地の確認が出来る安心感/納品まで1ヶ月、オーダーに比べてはやい/憧れのブランドの人気デザインの指輪を手に入れられる。

各ジュエリーショップやブランドでデザインされた完成品で、いろいろな種類のデザインを見比べてお気に入りを探すことができます。

既製品といっても必ずしもぴったりのサイズが店頭にあるわけではなく、サイズ調整・仕上げ加工・刻印などで時間がかかりますので、婚約指輪を贈る最低でも1ヶ月程の余裕をみて購入することをおすすめします。

既製品のデザインも幅広くたくさんあるのでとてもおすすめです!